あたらしい毎日

あたらしい毎日を明るく笑顔で過ごせるように、今の自分の気持ちや日々の出来事について書いていきます。

初めまして

ブログをはじめることにしました。

高校生以来になります。

なのでかれこれ、10年ほど前...

月日が経つのは早いですね〜

 

ここでは日々私が考えてる事や趣味などなど、色んなことを題材に書いていこうと思います。

 

ではまず初めに、私の長年続いている趣味から。私は小説が好きです。

好きな作家は東野圭吾さん、江國香織さん、伊坂幸太郎さんです。

この3人はハズレがないです。

 

その中でも特に影響を受けているのは江國香織さんです。

オススメの本を2つご紹介します。

きらきらひかる

アルコール依存症の妻と同棲愛者の夫。2人はお互いを想い合い、尊重しあっています。世間からの冷たい風に対して、悩み、苦しみ、それでもお互いを大切に想い合う姿が描かれています。私もこんな風に、お互いを想い合える関係を築きたいと思える作品でした。

 

「神様のボート」

自由ってなんだろう、愛するってなんだろう、そんな事を考える作品です。夫が迎えに来るのを待ちながら、娘と2人で色んな土地を転々とする母親ですが、娘は成長とともにそんな母親を俯瞰に見ていきます。一見、弱く見える母親ですが、自分を曲げない芯の強さがあります。ここまで1人の人を信じ抜けたら、どんなにいいだろうと考えさせられる作品でした。

 

江國作品には他にはない魅力が詰まっています。それは、登場人物すべてが魅力的だからだと思います。登場人物が魅力的な作品は感情移入しやすくなります。

現実に疲れたら、小説の世界に入り込んで現実逃避をします。

小説を読む以外にも、物語を書く事も最近初めました。

これも空想が出来、気分転換になり、精神的にリフレッシュされます。

 

自作小説やコラム集です。良ければこちらも読んで、感想をいただけると嬉しいです^ ^

https://mypage.syosetu.com/809405/