あたらしい毎日

あたらしい毎日を明るく笑顔で過ごせるように、今の自分の気持ちや日々の出来事について書いていきます。

今の悩み

こんにちは。

 

タイトルの今の悩み事について。

 

 

 

最近は育児にようやく慣れてきて、理由が説明できない不安は落ち着いてきたのですが、復帰後の事が心配になってきました。

 

 

 

 

 

私は専業主婦の母に育てられました。

 

 

 

 

幼い頃から母の事が大好きで、尊敬していて、母のようになりたいと看護師になりました。

 

 

 

看護師として働きだして、大変さを実感して、保健師という道を見つけて、あ、これなら働きながら子育てもできるかもと思えるようになって。

 

 

 

 

 

結婚して、妊娠して、育児休暇に入って。

 

 

 

 

ここまでくるのはとても大変でしたが、私がやりたいと思っていた通りの人生を過ごせています。

 

 

 

 

これについては私を支えてくれた方達に感謝しかありません。

 

 

 

 

 

母親になってみて、母のように子どもを見守る強い母になりたくて。

私が幼い頃、母はずっと家にいました。私の後に三人子どもを産んで育てたので、一番下が小学生になる中学生まで。

母が家にいる事は当たり前で、いないと寂しくて。

とてもとても甘えていました。

私はとても甘えやすい性格です。

これはもしかしたら育った環境も要因の1つかもしれません。

 

 

 

 

 

仕事はしたいけど、できる限り一緒に過ごしてあげたい。

だからこれは私のエゴかもしれないと思いつつ、悩みます。

 

 

育児休暇を延長するか。

復帰して、時短で働くか。

もっと一緒にいられる働き方を探すか。

 

 

 

 

 

これが今の悩みです。