あたらしい毎日

あたらしい毎日を明るく笑顔で過ごせるように、今の自分の気持ちや日々の出来事について書いていきます。

ADHDと妊活

結婚して、8ヶ月。

ついこないだ新婚旅行から帰ってきたのでいよいよ妊活を始めようと思うのですが、不安です。

 

実は私はADHD傾向と診断されています。困った症状としては待つことが苦手です。仕事もプライベートもとにかく早く解決したい。早く結果を知りたい。そして安心したら、次の心配事を考えます。

どうしても待たないといけないものは、仕方がないので待ちますが、何もできない時間があると先読みして、悪いように考えてしまい不安になります。

今までの人生全て、この不安と戦ってきました。学生時代はまだいじめられてないのに、いじめられたらどうしよう。親友ができなかったらどうしよう。彼氏ができなかったらどうしよう。大学受験も受からなかったらどうしよう。留年したらどうしよう。就職できなかったらどうしよう。結婚できなかったらどうしよう。子供ができなかったらどうしよう。

皆さん、大なり小なりこういった不安はお持ちだと思います。ただ私の場合、この不安が解決しないとずっと自分にプレッシャーをかけ続けます。

ご飯も食べれず、眠れず、吐き気や腹痛、下痢や便秘に襲われます。気になるトピックスがあるとずっとスマホで調べてしまいます。そして、それを成功させるために努力をします。不安が原動力になり、普段は何をしても中ぐらいの私にそんな実力があったのかと驚くくらいの結果を残してきました。結果だけ見るといい事ですが、精神的疲労は半端じゃありません。

 

お金がなかったので、プロポーズから入籍までは一年、入籍から結婚式までは半年、結婚式から新婚旅行までは三ヶ月とスパンがありました。

この期間、楽しいはずなのに自分が家事できるのだろうかとか無事に結婚式ができるのだろうかとかお金が貯まるのか等について様々な心配事が浮かんでは消え、浮かんでは消えて、なんども情緒不安定になりました。夫にもかなり心配と迷惑をかけました。藁をもすがる思いで、母が勧めてきた漢方斡旋の心療内科を受診してきました。そこで、私は長年の不安の原因が分かりました。

初めは先生から神経症といわれ、脳の機能の問題で症状が出ていると説明を受け、睡眠薬と漢方を出されました。

何回か通う中の診察で、私が忘れっぽいと話すと、「ADHDの検査を受けてみない?」と勧められました。

 

ADHD??

 

初め、私はあまりピンときていませんでした。ADHDは日本語では注意欠陥性多動障害と言います。私の中のイメージは、授業中先生の指示を聞かず動き回っている子というもので、自分とは掛け離れているように思いました。その診察で、《マンガでわかる大人のADHD》という本を勧められました。

読んでみると驚きました。自分が今まで困っていた事が書いてあります。

夫は私の個性だと言ってくれますが、やはり病気として向き合わないといけません。これが、今まで私が困ってきた原因なのかと思い、検査を受けてみることにしました。しかし、そこでまた壁にぶつかりました。検査のためには専門の病院に行かなければならず、そこでの待ち時間が半端じゃなかったたのです。

なんとか検査の為の4回の受診を終え、かかりつけの病院に行くとADHDの治療をするなら、他院へ通わないといけないと言われました。またあの超混みの病院に行くのかと気落ちしました。丁度入籍も済んだ頃合いで精神的にも落ち着いていたため、一旦治療を止める事にしました。

それから、約半年。

次の難題が目の前に現れました。妊活です。これは向き合ってみると様々な不安が湧き上がります。妊娠超初期症状かと一喜一憂し、妊娠検査薬を試すために一ヶ月も待たないといけないのです。心穏やかに過ごすようにいわれますが、不安はいくらでも湧き上がります。

気づけばスマホで妊娠に関することを調べてしまうのです。

今一度、自分の病気と向き合う時が来たのだと思いました。

 

まだ見ぬ我が子の為に、できる限りの事をしてあげようと思います。同じ病気で悩まれている方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただけると嬉しいです。